現役ITコンサルタントがIT業界で頑張る人を応援します!

転職・就職・キャリア・フリーランス活動の情報源

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開発のできる真っ当なSEほど顧客の評価が低く、適当なPMほど評価が高い理由。SEに欠けている視点と解決策。

筆者は現在、ユーザ企業のPMOとしてシステム開発導入に参画しております。当プロジェクトは、ユーザ企業と開発ベンダ(大手SIer)による基幹システム刷新プロジェクトです。 そのプロジェクトで開発ベンダ(大手SIer)に対するユーザ企業の評価として、S…

ITエンジニアに押し付けられたワークライフバランスは不要だと考える理由。SIerはその前にプロジェクトマネジメントを改善すべき。

昨今、IT業界においてもワークライフバランスをうたった企業(SIer)がたくさん出てきております。残業が平均20時間以内など、」残業時間が少ないことをアピールしてホワイトなアピールをするSIerがたくさんあります。 筆者はこの風潮に反対です。この記…

会社に依存することはリスクでしかないのか?フリーランスの立場から会社員で働くことに対する考察

本記事では、多くの人が会社員(正社員)として働いている現状において、なぜ会社員として働くのか?敢えて(フリーランスではなく)正社員であることを望むのか?というその理由を、フリーランスの立場である筆者の目線で整理してみたいと思います。 筆者は…

契約更新できないITエンジニアのフリーランスの特徴をまとめました。共通点はおじさんにあり!?

筆者は、正社員としてIT系企業を転々と渡り歩きながら、20年間会社に勤めた後に、フリーランスとして独立して3年目になります。 そして、フリーランスとして活動してきた3年間で様々な顧客の案件に参画しており、他の様々なフリーランスの方とも仕事を…

ITエンジニアのフリーランスはメリットしかない。世間で言われているデメリットにことごとく反論してみました。

この記事ではITエンジニアのフリーランスである筆者が、フリーランスのメリットについて記載します。筆者は正社員として企業に20年間勤めた後、40歳でフリーランスとして独立し、その後、個人事業主から法人化して現在3年目です。 この3年間を振り返…