現役ITコンサルタントがIT業界で頑張る人を応援します!

転職・就職・キャリア・フリーランス活動の情報源

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IT化による生産性向上で給与アップ!?DX推進を行う筆者が実態を解説。

筆者は仕事柄DX推進という名のもとに、業務改善とITによる業務効率化(生産性向上)を行う事が多いです。 一方、昼間にテレビを見ていると専門家の方が「給与アップにはIT化による生産性向上が必須」みたいなことをおっしゃっていて、非常に違和感を感…

節税対策のため法人化。法人化の手続きは思ったより簡単でした!

10月上旬に個人事業主から法人化しました。 本記事では、法人化に至った経緯と、法人化への具体的な手続き、およびそのメリットについて記載いたします。 個人事業主から法人化へ至った経緯 法人化までの手続き 法人化のメリットは? 今後の展望 個人事業…

いまいちなプロジェクトマネージャの特徴について。PMは未来に向けた仕事をすべきと考える理由。

本記事では、筆者が考えるいまいちななPMの特徴について記載します。 この記事を書くきっかけは、現在参画しているプロジェクトのPMがいまいちだなと思える事が多く、その特徴を改めて整理したいと考えたからです。 当プロジェクトにおける筆者の役割は、顧…

ITプロジェクトを成功させるためのプロジェクトマネジメントに関する考察

筆者は、ITプロジェクトにおいてプロジェクトマネジメントやマネジメント支援の仕事を受注することが多いです。 その仕事において筆者は(一応、、、)使命感を持って取り組んでおり、 プロジェクトを炎上させずにスマートに終わらせることで、自分も含め…

「男らしい」男性は生きづらい世の中らしい。男らしくない40代の男性筆者が考察します。

最近、男性より女性の方が生きづらいという記事をよく見ます。男性は「男らしさ」に縛られているから生きづらさを感じやすいとのこと。 本記事では「男性の生きづらさ」について、「男らしさ」が全くない40代の男性筆者が、少数男性の意見として、仕事にお…

最近の若者論に40代のおじさんが共感!もしかしてこれって自分の事を言っている?

「先生、どうか皆の前でほめないで下さい: いい子症候群の若者たち」という本を読みました。以前から、いわゆる最近の若者論に興味がありました。 その理由は、若者論をネット記事など様々なところで見かける機会が多かったのですが、これって筆者の事?とい…